

14.02 閑散期HKDL その3 エレメンツでアナ雪鑑賞

映画見たいね
--------------------------------
2014年2月時点、日本でアナ雪はまだ公開していなかったのです。
香港で見れるかなーと検索してみたら、THE GRANDという映画館でちょうどいい時間に公開していたのでそこに行く事に。
よくよく見るとその映画館は私達の泊まったホテルから徒歩で歩ける位置にあるではないですかー!
これはもう!見に行くしかない!という事で!Elements エレメンツというショッピングモールでアナと雪の女王を見にいきました

エレメンツのモール内に映画館はあります。
予めネットで席予約できたんですけど、手数料がかかるので現地で買う事に。
ホテルを出て、大通りを右側に沿って歩いていくと、ビル群が見えてきます。
IMG_5085.jpg

こんな感じで見える。バスの奥のちょっと明るい看板の所がそれです。
道路は絶賛工事中だったので、もっと右側に歩道橋的なものがあるので、MTR連絡通路を通っていくとエレメンツ内に着きます(適当)。

お腹すいたねどうしようね…と地下をうろうろしていたら突然の

IMG_5088.jpg

 山  梨

映画チケット買ったので
---------------------------------
IMG_5091.jpg

3Dだったので強制的に3Dメガネ買わされたよ…安かったからいいけど…
買い方面白かったです。
iPadに表示された席を指定→ガラスのテーブルの内部に金額表示が見えるんです。
特に言葉かわさなくても買えてよかった。

しかしまだまだ上映時間まで時間がありました。
ご飯を食べることに。お店内の中華屋さんに入る。
日本語のメニューあるから指さし注文できてありがたいです。

IMG_5090.jpg

名物のワンタン麺。さっぱりしてて美味しかった

IMG_5089_20140528135240516.jpg

私は角煮入り麺。脂身もプリプリしてペロっと食べちゃいました!麺は細め。

私達は食べたらすぐ退出しましたが、周りの人はゆっくりと点心や麺を食べてて…っていうか、皆メイン級の料理を2~3品頼んでたんですけどそんなに食べられるのか…?

お店の中
---------------------------------
高級そうな人が多かったので、割とセレブ層が使うモールかな、という感じがしました。
リモワの専門店があったり、本屋に英書がたくさん置いてあったりと、見るだけで楽しかったです。
地下のスーパーは安い輸入商品とかもありました
日本商品もありました~~ 私はポテチしか買わなかったけど。

IMG_5093.jpg

エレメンツの中。上品で落ち着きがあります。
風水で場所が変わるのですが、位置把握がちょっとわかりにくかったです。

IMG_5092.jpg

スケートリンクも併設していて、ホッケー教室を楽しむ子どもを眺めてました。

IMG_5087.jpg

もうすぐ上映時間になるので会場前待機!オラフ可愛い。

sIMG_2578.jpg

すごく、すごく楽しみにしてた初Frozen!!!看板見てテンションあがっちゃいました。
3Dで見れてよかった。短編は3Dでないとね。
ただ、移動の疲れがあったのか、2人でウトウトしちゃったりもしましたけど(トロールの辺りとか…)。

英語だったけどなんとなくわかったねー!!と興奮を語りながら退出したのが9時頃。
さて、次に向かうのは…

よろしければクリックお願いします・▽・


14.02 閑散期HKDL その2 出発~到着まで

本編です。

空港へ
------------------------------------
友人とは電車の中で合流して、羽田空港へ!
初めて羽田の国際線でした!どきどきした!
IMG_5052.jpg

電飾で鮮やかでした。閑散期だからか、人は少なかったなー。
写真は2階?からエスカレーター時に見降ろした所。
一応オンラインチェックインは先にしてましたので、発券は機械でぴぴっと。
ペラペラな紙がでてきて、ヤダーこんなんじゃチケットじゃないよーとワガママ言っていたのですが、荷物を預ける時には、ちゃんといつもの固いチケットがでてきたのでした。

IMG_5045.jpg

この江戸小町も行ってみたかったんです!

IMG_5044.jpg

なんだかんだしてたら登場時刻に近かったのでささーっと雰囲気だけ楽しみました。
そういえば屋上?から飛行機は見れなかったのが残念。

搭乗ゲートへ
------------------------------------
IMG_5050.jpg

ひな祭りが近かったので飾り付け中でした。半分も集合してない。

IMG_5060.jpg

日本酒の試飲コーナーがありました。が、他の家族がいたのでなんとなく飲める雰囲気ではなかった。
友人は日本酒飲めないのでさっさと撤退。

IMG_5063.jpg

キャセイの飛行機。これだけ単焦点で撮ったんですけど違いがあんまり…
境界線がハッキリしてますかね?

IMG_5068.jpg  IMG_5077.jpg

乗りこんでみました。足、結構余裕があって感激。
アメリカ系はもうちょっと狭い気がします。でも私前キャセイ乗ったよね…?

ご飯は焼肉だったかなぁ。熱くてフタがとれないのはもはや御約束と化してきました。
映画はミニオン2(すごいウトウトしてた)とレミーの美味しいレストランを見たきがします。
旅行が重なったのもあって、映画全然覚えてない…

着きました
------------------------------------
友人は初めての香港ですので、両替→オクトパス購入という所までご案内。
そして、写真ないんですけど(友人の方にある…)、空港にある許留山を初!!いただき!ました!!
全然市内のスイーツ巡れてないし、今までも時間なくて食べた事がなくて……よかった!
私は無難にマンゴージュース、友人はスイカxアロエのジュースで!
ほんと全部マンゴー、ジュースもマンゴーだし中にはいっているのもマンゴー果実だし、マンゴーまみれでマンゴー好きな私にはたまらない~~~~
スイカとアロエジュースもさっぱりしていておいしかったです!

ジュルジュル吸いながら、市内バスを待ってました。
しかし割と寒かった。湿度は高いけどむしろ雨降って風強くて寒かった。
これはフラグ。

IMG_5082.jpg

A21のバスはホテルウエスト(停留所違うけど)へ向けて出発。
電車じゃなくてバスを使った理由は友人に香港市内の移動方法を沢山提示しておきたかったから。
そうしたら私がいなくても不安が少なく乗れますものね!あと私も風景が見たかった。

観光も兼ねて2階席に座ったんですけど、1階に置いた荷物の定点カメラが2階席のテレビにずーっと映っているので安心ですね!
世界でも有数のコンテナが運ばれる都市・香港(ってバスの電光表示板が教えてくれた)を表した写真。
その後もちょくちょく「☆右側に山が見えます、高さは○○~」とか有名所を教えてくれる掲示板とより詳しい説明を喋ってくれるバス音声はもはやツアーガイドのようでありました。

IMG_5084.jpg

着きました。ホテルウエスト。
バスはこの前に止まるわけではないので予め地図とバス停留所をにらめっこした方が良いですが、Battery Street, Jordan Roadという停留所(橋などを渡り終え、市内に入ってすぐ)だったと思います。
香港は通り一つ一つに○○street などと名前が表示されてるのが凄くいいですね。
住所通りに着きましたので、フロントに予約番号を提示したら??ってされたので結局予約詳細ページを渡しました。

部屋は角部屋だし、広いし、とても満足です!
問題はエアコンというか、空調の音がずっと聞こえることくらいでした。空気の通り道っぽかった。

荷物を置いたら、市内を散策しにいきます!
続く。

閑散期HKDL旅行記 その1 準備編

今回から香港のお話をしようかなーと思います。
どのブログさんを見ても準備編を読むだけでわくわくしてしまうのは私だけでしょうか?
出発までの経緯を書きたいと思います。

・経緯
今回の同行者さんはドナルド好きの人。
かねがねから私が香港行こう~と誘ってまして実現。

・航空券
日程など詳しく決まったのは出発1カ月前だったかなと思います。
閑散期だから余裕でしょ~と思ったら大間違い!旧正月シーズンに被り気味で、案の定安いチケットが見つからず。
半年前にはあった片道1万2千円の香港エクスプレスも、5万円ぐらい払わないといけないくらいの高騰っぷり。

どうしようこれ…諦めて中国東方航空の乗り継ぎ便(評判悪い)にする…?とガックリきていた所、キャセイパシフィックの新春セールが数日後にある事を発見。
2万円で航空券とれる!しかも羽田か成田か選べる!!
という事でその時点で一番安い券だったので迷わず発券しちゃいました!
サーチャージ合わせて3万5千円しないくらいだったかなーと思います。
ただ安い分マイルはつかなかったんですけどね。

他の人のブログみると、毎回こんなギリギリに券やホテル取るの私くらいなので、本当に参考にしない方がいいですハイ。

・ホテル
ディズニーホテルだとちょっと高い、でも市内観光もしたい、初香港の友人だから駅近でディズニーにも早く着く、キレイまたは広めなホテルがいい
と割とわがままな目線で検索した結果、今回はホテル ウエストに宿泊する事に。
このページに出てくる一番最初のお部屋に泊まりましたが、(香港の割には)広く快適でした!
周囲は香港ぽい喧騒もありますし、駅からは階段などもないので荷物持った時の移動も楽でした~

メリット
・駅(オースティン)から近い
(ディズニーまで30分以内で着くし、改札からホテルまで徒歩5分くらいで着ける)
・マックや吉野家なども近くにある、男人街など有名所も歩いていける距離
(マックしか行ってないですけど)
・何故かホテルの名まえがはいったバッグをもらった

デメリットとしては
・大通りに面しておらず、地元の人の道中にあるので旅行初心者にはわかりにくい/怖い雰囲気
(全然怖くはないんですが、いかんせん雑踏の中の地元感が凄い)
・ベッドが固い
(友人はベッドで寝てましたが、私はソファベッドの方で寝てました)
・電気ポッドが汚れていた
(水入れたあと拭いてない感じでした。)

持ち物
2月の香港は日本の初夏/初秋くらいの陽気、ときいていたので薄めのロングコート+ユニクロのウルトラライドダウン+長袖で過ごしてました。私は寒がりなので。
でも昼間はTシャツにジャケットとかでも十分だったので、思ったより日中夜の寒暖差激しいなーと思いました。
一応Sサイズ?のスーツケースで。割とスカスカさせて帰ってきましたけども。

・ディズニー関連
年パスはきれていたのでネットで購入。友人は現地のチケブで購入。
手続き方法はどちらでも一緒だったので、書く手間を省きたい方はネットでやればいいかなぐらいの差ですね。
イベントはまさかの旧正月イベが2日前に終了だったのでなにもなかった。残念。

エンチャは現地で予約してもいいかなぁと思ったのですが、着いた日の朝エンチャに行きたかったのでJCBコールセンターに依頼しました。
これ、JCBで決済可能なレストランやツアーを無料で予約代行してくれるサービス。
JCBカードを持ってる方ならだれでも使えます。
持っててよかったJCB。

実際に電話をしたら、電話のお姉さんに間髪いれずに
「I部ですかⅡ部ですか」
と聞かれたので、きっと皆さん活用されてらっしゃるんだろうなーと思いました。
完。

~次から本編です~
テーマ: 香港 | ジャンル: 旅行
