

14.02 閑散期HKDL その11 ミスティックポイント

こんにちは。先日ディズニー勉強会に参加しまして、まだまだ知識が足りないな…と感じたすばるです。
この先は何かに特化しないと生き残れないかもしれない!!!
でも何も特化していない!!探さねば。
ともかく海外パーク制覇してから模索することにします。

ミスティックポイント祭り
-------------------------------
初ミスティックポイント(以下MP)だったのでテンションがあがりましてパシャパシャ撮りましたら、単独記事になりました。
建物などにご興味のある方はどうぞ。

IMG_5632.jpg

MP=タワテラ+アドベンチャーランド。
主にアメリカのパークで展開しているアドベンチャラーズクラブにも少し関与しているようです。世界にまたがる冒険のロマン!

IMG_5621.jpg

ロマンロマン!しかしだまし絵?コーナーなどは歩かなかったのですみませんが画像はないです。
次回に期待

IMG_5644.jpg

すみません詳しくないので雰囲気写真ばかりに。
建物はヴィクトリア様式なんだそうです。
柱や模様をみると他の様式も混じってるんじゃないかな?と思いますが。

IMG_5635.jpg  IMG_5636.jpg

こうやってみると、アジア+西洋風の雑多なエリアが生きてくるのも香港ならではなのかな~なんて思ってしまいます。

IMG_5638.jpg

スーベニアメダル。きゃわいい。1個作ったような作ってないような。

IMG_5640.jpg
IMG_5642.jpg

これはアトラクを出て直結しているショップのお部屋の中の絵画と暖炉。
本当はこの2枚つながっているのですが、お店が狭くてそこまでひいて写真が撮れなかった。
ここで売っているグッズがまたかわいくてですね~~欲しくなっちゃいますね。
タッセルのストラップ、凄く欲しかったけど絶対つけないで終わるから我慢しました。

IMG_5648.jpg  IMG_5927.jpg

キャストさんのお洋服がとっても可愛かったので撮らせてもらいました!
左側がアトラクキャストさん(今度行った時はコート無しも撮らせてほしい)
右側がレストランのキャストさん(黒い服を着ている方、英語がわからない、と恥ずかしそうに話していて、そこが可愛い!写真を撮りたいというと、これまた恥ずかしそうにしていて更にかわいい!おばさまキャストだけど!)

香港のキャストさんは、はにかんだ笑顔が可愛いくってとても好きです。
他のパークは皆ドヤ顔ですからね!皆違って皆いい!!

続きます


14.02 閑散期HKDL その10 香港 朝のグリ祭り

最近のタイトルは巷にあふれるコピーライトをもじってみてるんですがいかがでしょう、皆さんお気づきですか?
今回のはヤマザ●です。

パークに着きました!!
------------------------------
朝食食べるのに一苦労でもうパークオープンしちゃってるじゃねーか!!というツッコミをしながら無事入場。
毎度おなじみの列に並んでるとドナデジちゃんが!!!きました!

IMG_5584.jpg

あらグッズ!つけてるのねーわーい みたいな和やかなグリしてました。
前に日本人の人がちらほらいて、あぁどんどん日本人が来るようになったんだなぁと思いながら並んでました。
一昨年?4年前?のこの時期はぜんっぜんいなかったですね。

IMG_5586.jpg

そして今日も姫グリにループループ!!!
ラプもオーロラもちょうかわいすぎてひゃーーーーってなりました。
でもねぇ…2人ともあつそうで…;▽;昨日とは打って変わって晴天だったので
こういう時励ます英語が喋れればいいのに、と思います。

IMG_5603.jpg

白雪姫!友達が好きなのでつむつむ持っていったんです。
とっても喜んでくれました!そしてワンショよいですか?と聞いたらわざわざ井戸に移動してくれて…!
かわいすぎて目がつぶれる。

IMG_5611.jpg

ベルさまも麗しくって、一緒に写真撮る時に畏れ多くて少し離れてたら、「もっと仲良くしましょう」的なことを言われてしまいました///
ドレスに触れちゃってるわ/////きゃっ///とか内心思いながら撮られてました。
多分私、ひどくゲスな顔をしている

IMG_5617.jpg  IMG_5619.jpg

シンデレラとも写真を撮って、プリンセスは一通り会えたので他へ移動。
マーリンさんのショーやってました。ワンショ欲しい。

チデとグリ
-------------------------------
ガルチへ行ってチップとデールとグリしていたんですが、どうやら写真がないぽい。
面白すぎて写真どころではなかったwwすっごいかわいくて!ほぼ文字で表しますが!

チデにサインを頼む

私の方はチップが、友達の方はデールがサインを書いてくれることに。

sIMG_3938.jpg

チップ…2匹がちゃんとかけるように!と思ったのか、写真の方にちんまりサインを。
デール…舞浜で売っている、キャラクターの絵があるサイン帳にサインしてくれたと思ったら、ドナルドをぐちゃぐちゃと塗りつぶしてるw

デール、サインwを見せびらかしにいくと、写真の方にサインを書いたチップに爆笑。腹かかえてる

チップあわてて大きい方にサインwwわざわざありがとうね そしてサイン帳交換。

私の方にデール、友人の方にチップが。

sIMG_8922.jpg

デール…写真のくねくね(?)っぷりに爆笑。ずっとポーズしはじめる。繰り返しすぎてダンスになる。
チップ…友人のサイン帳を更にひどくしてた記憶がw

デールのダンスが伝播して、チップも一緒に踊り始める… なんなのこれww周りも笑ってるwww

いい加減はずかしいので2人のお写真撮らせて!というと、日除け屋根の柱をぐるぐるしたり、ぶらぶらしたりと止まらないwwかわいい

ピタッ! と止まるお二人!きゃわ!!

ありがとーとお礼のあいさつをするとおじぎするチップ。バイバーーーイと手をふってくれるデール。

ああもうとっても可愛かった!笑いが止まらなかったww
続く。

よければクリックお願いします

14.02 閑散期HKDL その9 地元店で朝食を

こんにちは!今日から8月ですね!もう夏本番ですね!
香港行ってからもうすぐ半年たつとか信じられませんしまだ旅行記が終わってるのも信じられませんがのんびり進めますね!
いつものことですね!!!


おはようございます
------------------------------
2日目のスタートです!わーい!
閑散期は10時オープンですので必然的に起床ものんびり。
お腹がすいては先立ちませんので、ご飯食べてからパークに行く事に。
せっかくだからお粥が食べたい!!という私のわがままにより、ホテル付近の、人が沢山いるお店にフラっと入店。

IMG_5577.jpg

にぎやかなのが伝わりますでしょうか?
繁盛店は地元の人で混むといいますし、いいんじゃない?期待できそう!と思ったんですが、まあここは香港です

・まず忙しいので入店しても店員さんが案内こない。(つったってたら流石に案内してくれた)
席ない。(テーブルクロスを毎回とりかえるのですが忙しすぎてめくられたまま放置)
相席あたりまえ。クロスとりかえも人がいても普通にやる(ローカル香港を体験してみたかった!)
お茶の種類が聞き取れない(まず最初にお茶がくるのが基本。この時は??って顔してたら適当にお茶がきた)
注文の仕方わからない。

ちょっと涙目になってきますが、周囲を見ながら対応しはじめます。
ここは観光客も地元民も区別しないぜ!!!我がルール!!

IMG_5578.jpg

食べ物が来るまではこんな感じで待機します。
ローカル香港のお店を体験した人はわかると思うんですが、知らない人(や、うっかりこういう形式の店に今後入る予定のある人w)ように説明させていただきます。
詳細はガイドブック等に詳しく記載されていますのでそちらを見てくださいね。

お茶はポットで運ばれてきます。ついでに深めの小皿と、食器類がきます。
まずはお茶で食器を洗います。
(殺菌消毒の意味があるのかなと思います。昔は店が食器洗わずに使いまわし当たり前だったようなので)
洗ったお茶はまとめておくと、店員さんが捨ててくれます。
そして残ったお茶を飲んで待ちます。おかわり自由。
(ポットのふたを空けておくと交換のサインですが、気のきく店員さんは勝手に追加してくれたりもするよ!)

書くとただこれだけの作業なんですが、実際にやってみるとどきどきします!よ!
ていうか食器を拭く物がないから必然的にテーブルクロスが濡れる。
交換する要因。

注文票はそこらへんから適当にとりだしましょう。
漢字で記載されているのでなんとなーくわかりますが、ここのお店は左欄がお粥、中央欄が腸粉(お米のクレープ。生春巻きを焼いたイメージ)、右欄がご飯物とかその他の朝食系です。

私は一番左の「新鮮猪潤粥」、友達は「手打ち●(←漢字わからず)魚球粥」にしました。
マスに欲しい数だけ記載して(英数字で大丈夫)、店員にアピールし、押しつけます。

待ってても店員さんはきません!!忘れてます!ので!
他の人の注文のついでに渡しましょう!!ここ必死!!!
すると、写真の中央奥に見える白い紙に注文した品を書いてくれて、厨房へ向かっていただければ無事注文完了となります。

やっと…注文できたよ…
私達はここに到達するまで20分くらいかかった気がします。

しかし混んでるんですよ…しかも皆さん朝食はゆったり会話の場にする方が多いので必然的に注文数が多いテーブルがある。
つまり商品が来ない。

IMG_5576.jpg

↑初香港3日目の朝にして圧倒的超地元店に入店してしまい、香港に対し驚きを隠せない友人

私ですらこんなローカルを感じたの初めてだよ…初香港の人にとってはもっと衝撃だったろうな。申し訳ぬ
香港は適当なので適当に待ちます。
お粥って作り置きを器に注ぐだけじゃないんかね…
ていうか香港テレビで紹介されてる店じゃん人気なのね…
なんて会話をしながら待ちます。30分くらい。

IMG_5579.jpg

そそそそしてついにきました!!!!粥!!!30分待った粥!!!
私のはレバーの粥でした。友達は魚のすり身粥。

お味は期待に違わずとろーりなめらかで美味でした!!!塩加減がたまらない。
レバーも新鮮でおいしい!
ご飯の粒の原形が残らないスープみたいな香港粥が大好きーー!!
友人のすり身はパクチーが練り込まれていたのでちょっと苦手だったのですが、粥の味が少し違っていたのが驚き。
私の方は塩味が強く、魚の粥は魚のダシの味が強い。

多分これ注文してから作ってるのではないかなと思いました。味と熱さ的に。
猫舌の私は当然火傷し、翌日くらいまでヒリヒリをひきずるはめに!

量が多くて……ご飯茶わん3杯くらはいってるんじゃないか?という量でしたので、完食は叶わず。
2人で1個でもいいくらいだったな。

店員さんに書いてもらった白い紙をレジの人に渡し、お会計して、店をでました。
税とかお茶代があったのですが、これでも500円しないくらいだった様な気がします。安!
うーん強烈な店だった……ローカルは香港人になりきらないと難しい。
でもまた行きたい!地元店!


今回訪れた「順徳公漁村」、超有名ではないですが、香港では人気のようで。
別の地区にもあるようですので、気になった方は是非ー。

(このホテルの近くの店舗ですと、水槽が沢山置いてあって、有名人?の写真が貼ってあるお店です!怪しいネオンwのあるマッサージ屋さんの近くです。)

思ったより長くなってしまったので、今日はこれにて終了!
次はパークへ!
