2015年WDW&DCL 準備編その10 WDW&DCL旅行の費用、総額どれくらいかかるか計算してみた

私が友達を誘い続けたときの決め文句(?)は

「WDWとかDCLって思ったより安いんだよ!!」
という言葉でした。


果たしてその言葉は本当なのでしょうか。
今回のこの記事では、現実にしっかりと目を向けて、金額を計算してみたいと思います……したくないけど…

なお、準備は2014年の夏~2015年の1月あたりの半年にかけたものです。
この時期、かなり円安が進みましたので、ドルと円で若干…(いやかなり…)差がでています。
これから行こうかなと思ってらっしゃる方は、参考程度にご覧くださいませ。



☆WDW編
・ホテル11泊+チケット(パークホッパー7日間)……約895$
POPよりもオールスターの方が若干安かったです。
部屋代金は、3~4人で泊まった部屋を1人辺りで計算したので、2人で行く人はもう少し値があがるんじゃないかなと思います。

☆DCL編
・部屋代……約740$
・チップ、往復バス……118$(約14000円)
・パロ(ブランチ)……25$(チップ含めず)(約3000円)

☆渡米に必要なもの編
・飛行機代……92650円
(旅券とESTAは更新時期じゃないので費用に含んでいません。あと、保険はクレジットカートの付帯のみで行っていますのでそちらも含んでないです。)
・レンタルスーツケース……5050円
DMMレンタルです。97L。送料込

☆その他編
・メモリーメーカー……169$(1人56$、約6800円)
・ユニバーサルスタジオオーランド2park/1dayチケット……$144(約17500円)
・カメラのレンズ……4万くらいの(12か月分割払いしましたw)
せっかくの機会に買いました。多分。
・サイン帳と写真……2000円くらい
行くついでに作るぞ!と思って、無印でA5のリングノートを、写真は25枚舞浜で現像と、100枚まで1枚1円で印刷してくれるサイトで注文しました。
舞浜印刷はBBBのスペシャルフォトが目的だったのですが、希望のデイジーの写真が出ました。
・空港までの移動……2~3000円くらい
各駅の電車でのんびり行って費用安くしてます。

☆旅行中に実際にかかった費用
友達と割り勘とかしてますので大分アバウトです。
1人人数の所は、合計人数4人で計算したものとしてください。

・DCLのご飯…約1000円
ビール一杯だけ支払いました!美味しかった!

・WDWのご飯…約2万?円
ダイニングプラン入っていません。
計算がもう出来ないほどレシートがちらばってしまったのでアバウトに書いておきますが、1食1000~1500円の安めのランチが多かったなぁという印象です。円安なので日本円換算すると普通にこのくらい行ってそう。
朝食はあんまり食べなかった記憶(パークに早く行くのに必死)。

・キャラダイ
レストラン個別で書いておきます。
(と思ったら未だにレシート紛失してるので大部分空欄ですごめんなさい!大体チップいれて5000円くらい前後だと思っていただければ!)
※2015年2月~3月の値段です。多分ピークシーズン価格ではないはず

ガーデングリル……$(1人6300円)、ラヴェロ……$(円)
ミッキーのBBQ……$48.99(円)、タスカーハウス(ディナー)……$(円)
ケープメイ……$(円)、シェフミッキー(朝)……$(円)

・タクシー代……$164(約20000円、1人6~7千円)
タクシー料金自体、過去のWDWブログで載っていた金額よりちょっと高いな~と思ったことがしばしば。
フロリダの地もちょっとずつ値上がりしてるみたいですね。
加えて15%のチップ…積もり積もって、結構な料金に。
6回乗ってこの金額でした。詳細はその日程の都度書いていきます。

ちなみに現金で支払ってたんですが、5000円しか両替しなかった私涙目。
自転車操業状態で支払いしてました。

・おみやげ……ピー円
おみやげ…計算途中で恐ろしくなったので考えないことにしました。
それでも今月の支払いがとんでも…とんでもびっくりな金額になってまして…こいつぁ驚いたぜ…

全体の総額も足すのがこわくてしていませんが、基本金額は書いたからいいよね!!!
(来月の請求から目を背けつつ)

結論:事前に払う旅行代金の半分~同じくらい、旅行中に支払うと思え