スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.02 DLR準備編

皆様こんばんは!
やっと!2月のディズニーランドリゾート旅行期に到達しましたw
まずは準備編です。これが書きおわるのははたしていつになるのか…

なお、使用したサイトや会社を書いているのは忘れやすい私の為のメモでもあり、今後個人旅行を検討している人の参考になればと思い記載しています。
何か不都合があるなどございましたらお気軽に申しつけください。

旅行のきっかけ
友達2人、合計3人で旅行に。
ちなみに全員初アメリカ!!!どきどき!
やっぱりいつもの通り、私が海外行こうよ~~~と猛アタックして実現。
もうひとつちなみに、友達2人はディズニーヲタクではありません

航空券
航空券を取得したのはLCC航空券を取り扱う会社のお正月のセール。つまり1ヶ月ちょい前です。
またギリギリだよ!!!
空港会社未定、成田⇔ロサンゼルスの航空券でチケット代6500円、燃油など合わせて合計67000円以下!!!
や、安いと思うんですがいかがでしょうか・・・!

アメリカは何度も行けると思っていない&安さ重視=マイルを重視しない、というのも理由のひとつなので、安さに飛びついてしまうんですよね~・・・

日程
2月の後半に5泊7日しました。
ガイドブックは某古本屋チェーン店で2年くらい前の本を購入しにらめっこし、スケジュールを調整。
(最新店に行くつもりはなかったので最新版じゃなくて十分でした)

折角のロサンゼルだし!ということで、
1日目サンタモニカ、2日目ハリウッド日帰り観光、3日目半日サンタモニカ~5日目ディズニー
というよくばりコースにしました。
移動は勿論全部個人。
今考えると、まーよく個人でこれ計画たてて実行したな・・・って感じですが、やればできますね!!!うん!
一応市内は治安がいいし、のんびりできそうだったのでサンタモニカにしました。LAはこわそうだったので

ホテル
サンタモニカではHOTEL CARMEL(ホテル カーメル)、ディズニーではTropicana Inn and Suites(トロピカーナ イン アンド スイーツ)を予約しました。

サンタモニカ:ホテルカーメル(予約サイト:HISバケーション)
・物価の高いサンタモニカの中でも安くて、海に近くて、ショッピングモールに近くて、安い所を探してここに。
大事なので2回言いました。
メリット:メインストリートに面しているので夜まで出歩いても怖くない!建物も古きよきアメリカっぽい!海も歩いていける!
     なにより他の友達が泊まったことあってよかったよ~との事だったので安心してここにしました。
デメリット:特に見当たらない。しいて云えば建物が古いし、バカンス地?のサンタモニカにしては部屋が狭めかな?

ディズニー:トロピカーナ スイーツ(予約サイト:エクスペディア)
・安くて、ディズニーに近くて、安い所だったので。安いの大事。
メリット:ディズニーのゲートまで徒歩10分未満でしょうか。ホテルを出て、信号渡ったらもうディズニーの敷地。
     ホテル内にコンビニもあるのでそこでお酒買ったりご飯食べたりもしました。冷蔵庫もあります。
デメリット:うーん見つからない…壁がちょっと薄いことくらい?壁というより入り口のガラスがいけないのかな?

ホテルはいつもトリップアドバイザー→安いサイトに飛ぶ→会員料金だと更に安くなるか確認する というステップをとってるので毎回同じサイトでとってるわけではないです。
香港だとagodaでとることが多いです。

予約
Wifiレンタル
エコムで借りました。容量多いし、他サイトと比較しても一番安かったです。
まあ三人で分割するのでどっちにしても割安なんですけども。
※現在エコムはテレコムスクエアに一本化されたので、1日730円のサイトはなくなってしまいました…

・オプショナルツアー
ハリウッドの時に、車を持ってないといけないような所に行きたいね、という話になりまして
ハッピーツアーUSAさんの夜出発のプライムリブディナーとグリフィス天文台ツアーを申し込みました。
スーパーも連れて行ってくれたし、他のサイトさんより圧倒的に安いし、とても満足したツアーでした。
なんとここのツアー会社さん、メールではなくラインで連絡を取り合います。びっくり!
日本にいるときの打ち合わせも、現地での待ち合わせの連絡も、無料かつリアルタイムですみます。

・スーツケース
我が家は飛行機持ち込み可能サイズのスーツケースしかないので、大きいサイズは毎回借りてます。
今回は安いのを使ってみようと思い、DMMレンタルを使用してみました。
種類にもよりますが、私がレンタルしたのは10日間で3000円ちょっと(送料無料!)なので凄くお得です。
レンタル期間とかもカーソルを合わせればすぐわかるし。気に入ったらそのまま購入もできるようです。

ディズニー関連
・チケット
毎度おなじみミッキーネットさんで。
予めネットで申し込みをしていましたが、現地に着いてから1日アップグレードすることになり、現地Mネットさんのデスクにいけばお得な料金のままアップグレードできました。

・空港⇔ディズニーの移動
予約しなくても大丈夫とのことだったので、現地で来たバンに乗りました。
公式のバスではないですが、同じ料金だったのでまあいいかなと。
行きの道中で帰りの予約も引き受けてくれて、帰りの分も含めてお支払いしました。
その時、お釣りをくれると思って大きめのお金を渡したらチップだと思ったみたいで…
ま、まあ3人分のチップだと思えばちょっといいくらいの料金だったから仕方ない…チップ社会難しいです。

・キャラダイ予約
キャラクターダイニング、という、ディズニーのキャラクターが遊びに来てくれるレストランの予約をしました。
これは香港と同じく、JTBの海外コールセンターに頼みました。ギリギリに申し込んでもOKだったし、急ぎ目?で用紙を送っていただけてありがたい~

持ち物
2月ということなので冬服でした。ちょっと気持ち秋の服が入ってたかな。
ただ、雨とか降ったりした日だったので寒かったです…ウルトラライトダウンが手放せなかった。


関連記事
14.02 閑散期HKDL 目次 | Home | 14.02 閑散期HKDL その20 グッズ&スマホで撮った編

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。