ヨーロッパ旅行記その4~海の都で観光する~

上陸
--------------------------------
IMG_1123.jpg

風に髪の毛をたなびかせながら、到着しました、中心地のサンマルコ広場~
ベニスのカーニバルは2週間ほど前に終了していましたが、やはり観光地。
マスカレード(仮装)してる2人組がこっちを見ている…

写真撮ったらお金くれーと言われそうな気がしたのでさっさと回避します。

IMG_1126.jpg

12時近く?ですが、やはりそんなに人がいない…閑散期で写真が撮りやすいですねぇ。

IMG_1127.jpg

そんなこんなで人の多い方向へ歩いていたら、溜息橋といわれる名所に到着。
人がたくさんたむろしています。と思ったら日本人のツアー旅行御一行様がやってきました。
ガイドさんがボソボソーっと喋って、5分もしないうちに次の工程へ…
ゆっくりできないのはやはりツアーのデメリットですね。
工程を考えなくて済む方がいいという人もいるのでしょうが。


美術館見学
---------------------------------
IMG_1129.jpg

そのまままっすぐ歩いてたどり着いたドゥカーレ宮へ。
国際学生証をためしにだしたら、ドゥカーレ宮・サンマルコ寺院・コッレール博物館の3か所の展示が見られる共通券14€が6€くらいでした。安いぜー
学生証はとりあえず出しておけば相手が反応してくれるので出したもん勝ちですね。

IMG_1135.jpg

ここの辺りの写真は全て中庭で見渡せる建物の写真です。

IMG_1138.jpg
IMG_1139.jpg

昔は実際にここで政治が行われていたそうです。
いやー豪華…風通しよいので冬は寒そうだけども…
(入館してすぐ見るのはこの建物より更に古い9世紀の建物の柱ですが、いやはやこんなものまで残ってるとは…)

IMG_1149.jpg

建物の内部です。確かここの階段までは写真撮ってもよかった…はず…?
ダメだったら係員のお兄さんごめんなさい。
(いやだって皆さん普通に撮ってるのだもの…ゆるいね)

内部は上の写真のように、きらびやかな装飾とシンプルな部屋で成り立っていたように思います。
武器が置いてある部屋もあって、大砲に心ときめいたり、盾が素敵だったり…
私武器も結構好きなのです。下手の横好きですけども。

さてさて中ですが、世界最大の油絵といわれる「天国」がある大評議会の間や、元老院の間の豪華さったら!

大評議会の間はずっと上を見上げてしまいました~
地元か近くに住むの若者が暇しているのか、ぼんやり座ってたむろしてましたw

元老院の間は最後の方にあるので、皆さん疲れたのか結構さっさと去っていく人が多かったです。
私達は大興奮!元老院が天井から横壁に描かれているのですが、またイケメンなおじさま~おじいさまが沢山…
私はあの人が、いやこっちの方が素敵、と盛り上がってましたw

大きな地球儀もあって、イタリアが船を使って大航海や商業に力をいれていた事がわかります。日本は結構あったりなかったり。

IMG_1166.jpg

やっとこさ出てきました。1時間いました…普通の人は30分くらいかと思います。
(2人とも美術大好きなので結構時間をかけてしまいます)

地上階でみた彫刻のおしりが素敵だったのでパシャパシャ☆
誰もおしり撮ってませんでした☆

お昼
----------------------------------
IMG_1170.jpg

ドゥカーレ宮からでまして、大広場にでました。大きいです。

IMG_1173.jpg

右に曲がって、お店が並ぶ一角のトラットリアでイカ墨のパスタをいただきました。

呼び込みのお兄さんが日本語上手でうっかり入ってしまいました。
ベニスは日本人観光客多いのでしょうね。この後も色んな所で日本語で呼ばれました。
私としては日本人が全然入らない地元人しか行かないような所に行きたかったのですが…疲れてたから…

ヴェネツィア名物が食べたかったのでよしとします~
イカ墨の臭さも全然なくて、しかもイカが柔らかい!
美味しかったです!

お店にいた小さい子供がぐずっていたので、両親に見えないようにこっそりデイジーのぬいぐるみを見せてみたら、
(;.;)→Σ(οДο)
な顔していて笑っちゃいましたwかわいかった!

トラットリアですから、ちゃんとした内装でしたよ。観光客や地元の人もちらちらいましたし、まあ良いかなと。
チップ渡すべきだったのですがすっかり忘れて出ていってしまいました。
チップの習慣はなかなか慣れない…

うっかり長くなってしまったので後半に続きます。

よろしければクリックお願いします。


関連記事
テーマ: ヨーロッパ旅行記 | ジャンル: 旅行
昨日のご飯☆ | Home | ヨーロッパ旅行記その3~二日目、ベネツィアの中心に行きたいのに行けない~

コメント

はじめまして。
ブログの足跡機能?のところから伺ってます。
イタリア!懐かしいです!
私も海外旅行は大好きで今までイタリアは過去に2回ほど行きました。
最近はもっぱらディズニーパークばかりとなってしまっていますw
ベニスは本当にステキなところですよね。
ベニスというか、イタリア全てが素晴らしい!
ベニスはカーニバルのシーズンに行きました。
続き、楽しみにしていますね。
私も旅行記続けていきたいところですが、なかなか時間がなく思うように行きません。

2012/05/19 (Sat) 16:33 | あやぽん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はじめまして!
コメントありがとうございます^▽^
私もディズニー大好きですー!クルーズとかWDWに行きたいなーと思っていて、
あやぽんさんのブログが読みごたえがあってちょくちょく見させていただいております!

イタリア全て~に同感です!もっと時間がないと満喫できないのだろうなーと思います。
カーニバルの時に訪れただなんて羨ましい!きっと華やかで素敵だったのでしょう…・v・

旅行記続けるのって大変なんだな、と書いてから実感しました…!
DLPもこの時に行ったのですけど、なかなか辿り着くのが大変そうで…先に書いちゃおうかななんてw
あやぽんさんのブログも楽しみに待ってますね!

2012/05/20 (Sun) 13:04 | すばる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する