スポンサーサイト


2015年2月WDW3月DCL準備編その1 WDWとDCLとはなんぞや

調べたがりなので事前情報を手に入れ、やりたい事を計画し、むしろ詰め込みすぎてオーバーワークで現地で熱だしてバタンキューするのが通常運転ですどうも!!すばるです!

一応今回のWDWとDCLに行けば、海外パークは制覇する事になります。やったね!
(アウラニは海外パークでなくリゾートと思っているのでまだ行く予定がありません)

行くに辺り、今でこそWDWとDCLのある程度の事前情報は持っていると思うんですが
最初、玄人さんの略語すらわかってませんでした。
というかどうやって旅行記を調べればいいのかもわかりませんでした…

ですので準備編第一つめの記事は最低限の知識を書いておこうかなと。

そんなこと言ってますが、初心をすっかり忘れているので肝心な所が書いてなかったりするので他のサイトで詳しいことを調べてもらったほうがいいと思います。
過去の私はどんな所を疑問に感じていたのかを思い出しながら書くので、もはや日記です。
これぞブログ。

と予防線を張ったところで。

---------------------------------------

まずWDWってどこにあるの?って話ですよねっ。
アメリカのフロリダ州のオーランドという地域にあるリゾートのことで、正式名称が
Walt Disney World ウォルトディズニーワールド
 略してWDWです。

私は最初ここでくじけました。
何故検索するときに大量の地名がでてくるのかと。 統一しろよと。
いや本家DLRはカリフォルニア州のリゾートって直結したイメージなんですよね個人的に。
ここら辺もWDWが遠く感じる要因だと勝手に考えております。

検索ワード的には「WDW 旅行記」でぐぐるとリピーターさんのブログが沢山でてくるかと思います。これが一番。
「フロリダ旅行」や「オーランド 行ってきた」 などで書いているブログさんもありますので、チェックしてみても良いかと思いますー。

あと何があるのよ?って疑問ですよ。
簡単にまとめておくと、面積的に山手線の中全部ディズニーリゾート!
4つのパークと2つのプール!イクスピアリみたいな買い物!20を超えるホテル!あとゴルフ場とかあるよ!

4つのパーク→マジックキングダム(MK)…ほぼTDL
         ハリウッドスタジオ(HS)…映画がモチーフ。まるでユニバーサルスt
         エプコット(EP)…未来がモチーフのエリアと、世界各国のパビリオンブースエリアの二つがある
         アニマルキングダム(AK)…ジャングル!動物!一番広いパーク!

イクスピアリみたいなおみやげとかレストランとか色々売ってる場所はダウンタウンディズニー(DTD)だよ!
プールは調べてないけどブリザードビーチとタイフーンビーチがあるよ!
ホテルは4つの階層に別れているよ!高いか安いかは私の独断と偏見だよ!
デラックス(超高級。高い)
ヴィラ(高級。高い)
モデレート(広くて過ごしやすい。高い)
バリュー(割と狭い。安い)

というか書店に売ってるガイドブックを買った方が早いです。
近所の図書館のガイドブックコーナーに行けば、地球の歩き方だったら「フロリダ
ですし、るるぶのガイドでしたら「オーランド、WDW」みたいな形のタイトルが並んでいるかと思います。
アマゾンでもポチーっと買えちゃいますし、TDR周辺の本屋さん(東京駅構内、イクスピアリ、浦安)も品ぞろえ良かったりします。

終わります。
関連記事
14.02 初DLR旅行記 その7 ソーダファウンテン | Home | フロリダのウォルトディズニーワールドとディズニクルーズラインに行きます!!多分

コメント

こんばんわ。
私が初めてWDWにいった時はほとんどネットの情報もなかったので、すべて自分と友達で旅行雑誌などや旅行会社さんの担当さんの情報で行きましたw
今はネットで沢山情報があり、どれが自分に合うのか正直戸惑うこともあるかもですが、調べないで行くよりは断然調べていくほうが良いと思います。
あと、必ずすべて計画通りに現地で過ごそうと思わないで、気持ちにゆとりあるとだいぶ楽かもですe-68
準備段階から旅行を楽しんでくださいねe-68

2014/11/19 (Wed) 22:31 | あやぽん #BQKec/vg | URL | 編集
Re: タイトルなし

あやぽんさん、いつもコメントありがとうございます!お返事遅くなって申し訳ないです。
ネット社会の今でこそ情報はあふれていますが、先人の方の旅行記があるからこそ、行きたくなる気持ちも強くなりました。
現時点では私ばかり調べて、同行者はあまり調べてないようですが、その分自分のしたいことをいれこんじゃおうかしら?なんて思ってますw
やりたいことばかりで未練がましく帰国するのが目に見えるようですが、そうですよね、ゆとり!ゆとりを大事に楽しみたいと思います!
今からワクワクです!

2014/11/23 (Sun) 03:00 | すばる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

