2015年DCL&WDW 準備編 その6 FastpassとMamory Maker

今日はファストパスとメモリーメーカーの話しをば!

ファストパスはアプリやPCを使い、My Disney Exceperienceから取得しました。

流れとしては、
MDEにアクセス→FP+のページを選択→新規取得・変更など自分がしたいページをクリック
→日付をクリック→パークやFPを取得する人数を選択→アトラクションやショーを3つ選ぶ
→自動的に3つのFPが4つの時間のパターンに割り振られるので、希望のものを選択する→取得完了!
という形です。

私は
・とりあえず乗りたいアトラクション・ショーを選択し、確定させる
・次に、変更ページに戻り、それぞれのアトラクションを乗りたい時間に変更をする

という形をとっていました。


途中で気付いたのですが、公式ホテルに宿泊する人は宿泊初日60日前から、泊まる日数分のFPを取得できるという点です。
(例:1月1日~8日まで公式ホテルに宿泊する人は、1月1日の60日前の時点で8日までのFPを取得できる)

つまり、皆が皆同じ日にFPを取得し始めるのではなく、長期宿泊している人ほど早くFPを取ることができるというわけですね!
舞浜でいえば、シェフミッキーの予約開始日は30日前ですが、ホテルに宿泊する人は、その宿泊日が確定した時点でシェフミの予約がとれる=30日前から予約しようとする人の席が減る という感じです。
伝わりますかね?

どうりでアナ&エルサのFPがいつ見ても取得できなかったわけです。
もっと前から宿泊している人たちがFP取っちゃってたからという事ですね。
でもこの仕組みに気付いて、慌ててアナエルのFPとっておきました!


しかしFPを取得終了するまでえらい時間がかかったのでメモかわりに残しておきます。

①指定の60日前になっても何故かファストパスが取得できず???状態。
②ずっと「ファストパスを取得するには予約を紐づけしてください」みたいな英文が出続けて????状態に。
友人がPCサイトからログインすると取得ページにうつりました。(アプリじゃ駄目だった)

→今までログインできるのに突然うんともすんともいかなくなるエラーは度々起こりましたので、気をしっかり持ちwしばらくしてからログインする事をオススメします。

③取得可能時期なのに、宿泊ホテルが異なるからか、下船後のFPが取得不可能になっていた
→ミッキーネットさんに聞くと、
「このシステムは試用中なので、1週間チケットを持っている場合連続1週間を想定としてFP取得可能となっています。間が空いているとFPが取得できないこともある。後半日程のFPが取れたらラッキー程度に思ってください(意訳)」
と言われましたが、そのメールの翌日くらいにあっさり全日程FPとれました。なんだったんだ。


ちょっとプチ閑散期~春休み時期に行く私達で、FPが取りづらかったのは
アナ&エルサグリーティング ぐらいでした。あとは1日数時間くらいは取得可能になってました。
アナエルだけいつ見ても取得不可能で…!
上記の宿泊日数トリックに気付かなければとれなかったんじゃないかな。

一応EMHとか、その日やりたい事などを想定しつつ、ファストパス取ってみたんですが実際に動いてみないとなんともですね…
特にエプコットやアニマルキングダムは「歩き疲れが凄い」という意見をよく見ますので、なるべく一周する動きのみで目的を制覇できるように…した…つもりだけど難しそう…です。
うろちょろしてそう。

----------------------------------------------
メモリーメーカーはですね、以前あったPhotoPass(フォトパス)という写真サービスがなくなったかわりに新しくなったサービスです。

現在のWDWでは、マジックバンドを提示すれば
グリ・カメラマンさんの撮ってくれた写真+アトラクの写真をマイディズニーエキスペリエンスに一括リンクしてくれます。
(アトラクの写真は勝手にMDEに入ってるとかききましたが本当なんでしょうか!すごい!)

その写真を一括ダウンロードできる権利がメモリーメーカーとなるようです。
写真も、友達と一緒にDLできるので、焼いたりしなくてすみそうです。

最近値上がりして、事前購入は169$となりました\(^o^)/
事前購入は、購入して3日間は写真がMDEに登録されないだけなので、旅行者は出発前に事前購入しておけばお得に使用できるということですね。199$ださなくても大丈夫です。

かつてのフォトパスのように、自宅で写真にフレームなどを付ける事は可能ですが、自宅にCDを送付してくれることはなくなりました。
希望ならオプションとして購入すれば自宅に届けてくれるようです。


そのオプションといえばなのですが、
以前付属していたキャラクターや風景の入った写真が無くなってしまったのがとても残念で…!
メモリーメーカーのサイトを見ていると、様々なオプションが付けられるようです。

注目したのは下の方のCD!!!いやDVDというのか?

Walt Disney World Gallary Diskと、Walt Disney World Entertainment Gallery Disk!
詳細を読むと、WDWギャラリーディスクは風景が、エンターテイメントギャラリーディスクにはキャラクターの写真が600枚ほど入っているようです。
これ!!!私が欲しかったのはこれ!!です!!
ワンショみたいな豪華なフォトがハイクオリティで600枚…素晴らしすぎる。

しかも検索すると、これだけを単品でも購入し、発送してもらう事ができる模様…?
どうせだったら、現地でこれだけ購入することができないのかしら…?(送料をけちりたい)
ちょっとまた調べてみます。
関連記事
2015年DCL&WDW 準備編 その7 振込完了&オンラインチェックイン&PALO予約&冊子到着 | Home | 2014年2月初DLR旅行記のもくじ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する