2015年DCL&WDW 準備編その9 海外旅行に使った便利アプリ

旅行用に使う/使ったアプリ紹介しておきます。
現地でのメモは、手書きでメモ帳に書くか、evernoteに書くか迷ってます。
バスの乗ってた時間とかメモしたいんですけど、途中でめんどくさくなって止めちゃいそうだなぁ…
---------------------------

☆My Disney ExperienceやDisney Cruise Line アプリは既に取得しているものとします。

・為替計算機
部屋とかホテルとかのドルの金額計算で、このアプリとにらめっこしてました。



・世界時差時計
可愛い画面なので、公式アプリじゃなくてこっち使っています。
これ見て予約開始時間や、WDWって今何時なのかなーと眺めていました。
自分の指定した日時なども表示できるので便利です。ちなみにオーランドという地名は登録されてないものがほとんどです。
東部標準時時間の同じ地域(ワシントンDCやニューヨーク)で登録しています。



・TipCalculator
チップ計算機。このアプリのいい点は①容量が0.3Mと軽い。②チップの量を1人分や割り勘する人数などで自由に入力しても、全体でいくらなのかと、1人分いくらなのかを同時に教えてくれる所。
チップを8%に設定すれば、日本で税抜き価格をみてもこのアプリで入力すれば税込金額がすぐわかります笑


・Numerical (電卓)
= イコールボタンを押さなくても計算してくれる電卓。
電卓した履歴が残るので、こっちの部屋だといくらだったけどこっちのホテルだと…なんて考え込む時に使いました。
そんなに必要性はない(ひどい) けど、おしゃれな電卓です。



・Things(チェック表)
やることリストをフォルダごとにまとめて、終わったものにはチェック付けられるので便利です!
シンプルでわかりやすいし。(私はフォルダを持ち物WDW・持ち物DCL・やることリスト…と項目ごとにわけてます)
ただ、私は無料セールの時に落としたのですが、現在は有料になってますのでご注意を。
無料アプリなら、evernoteとかでもいいかもしれません(evernoteだったらコピペして使いまわしできそうだし



・英語エース(辞書)
オフライン、つまり電波が無い所でも使える辞書です。調べきれなかった単語は今の所ないです(簡単な単語しか検索してないからかも。)
これがあればわからない料理の単語もささっと調べることができちゃいます…!
私が持っているのはLiteではない有料の英語エース(200円だけど無料時に落としました)ですが、有料版だと単語を発音してくれるとのことです。無料で十分かなーと思います。



・Disney World Maps Free
簡易マップとアトラク待ち時間が一斉に表示されるので便利かなーと。
食事アイコンもわかりやすいので。
公式アプリだとちょっと重いんですよねぇ…



・Disney World Dining Free
食事のメニュー情報が詳しく載っていたので。(メニュー・メニューの詳細・金額)
公式アプリはちょっと重いし、メニューの詳細がないのがちょっと不満点です!!



・Sound Hound
スマホに今流れている音楽をかざせば、曲名やアーティストを検索してくれるアプリ。これさえあれば気になるBGMのタイトルも聞いたその場でゲットできちゃいます!
現地で気になった曲や、最新曲をゲットして踊りまくる予定。予定は未定。



・音声認識装置
発音した言葉を文字にしてくれるアプリ。無料セールだったので落としましたが無料だったら買わ…ないかな…
何かあったんだけど、相手の言葉がわからない時用に。
(相手の言葉を英文として見たり、こちらの伝えたい事を文にして→翻訳サイトにコピペして訳してもらい、文を提示する、とかは出来ますよね)



・アクティブボイス
上記と同じ会社のアプリ。
こちらは翻訳もしてくれます。こっちの方が便利かな?



・医療相談トランスレーター 音声サポート付き
無料セールだったから以下略。
英語⇔日本語で設定できるので、相手が何をさしているのか/言いたい言葉を英文にしてくれる、何かあった時に便利なアプリ。
日本人キャストがいなくても対応できるよう、一応自衛はしなきゃと思ってDLしましたが使わないに越したことないですね…。



・Moves
歩いた歩数・距離・カロリーなどを表示してくれるアプリ。
位置情報も登録しておけば、何時に何処を歩いたか・走ったかなどもわかるみたいです。
これ、アトラクション情報とかも表示されたらすごく便利なんだけどどうなのかな!



・MovesNote - Evernoteに行動記録を保存
上記のMovesアプリの記録を、evernoteに送信してくれるアプリ。
Evernoteに送信してくれれば、今使っているスマホを変えてもいつでも記録を見ることができますね!
でもまだ使ってないのでどうなるかわからないですね…(充電どのくらい食うか的な意味で



ちなみに、クルーズラインのアプリは最近チャットができるようになったとのことだったので、これも使ってみて感想とか言えたらな!と思います!
他にいいアプリありましたら是非教えてくださいませ。
関連記事
もうすぐ出発です! | Home | 2015年DCL&WDW 準備編その8 やりたい事リスト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する