~レジェンドオブ香港~(準備編)

今年の夏は大人しく舞浜で鼓舞るぜーと思っていたら、いつの間にか香港行き決まってました。
という訳で今日から真夏のHKDLに行ってまいります。

どんな風に決まったのかが面白かったのと、メモついでに記しておきます。
明日からまたDLP記事に戻りますね~
------------------------------------------
7/23
突然「香港行こうぜ」とリプも付けずにつぶやいた所、友人が反応。(偶然すぎ)
3泊4日でハリウッドに泊まるところまで決める

7/24
格安航空券を抑える。席なさそうなので電話をかけまくる。
けどもう無いんですよ…いい感じのが…そりゃ1ヶ月きってるもんね。
これは…!と思って電話で空席確認している間にチケットが無くなる始末。

相手「お盆の時期なのでもうないです(怒)」私「○日もですか(怒)」相手「その日もです(怒)」
私「じゃあ○日はどうですか(怒)」相手「探してみます(怒)…この日なら○円でラスト2席御用意できます」私「じゃあそれで!!!」

激しいバトルを繰り広げた結果、決まりました。
成田→香港の往復4万円台。まあいいでしょう。

7/25&26
年パス(Goldにしました 学生料金OKらしいので大変ありがたいけど、今考えると特典的にプラチナの方が良かったのかもー)を買う私と、初日のホテルを予約する友人。

7/27
航空券料金振込み完了。その後入金確認(来ないので催促した)メールももらったのでとりあえず一安心。
発券日が9日で、その一週間前後でメールをお送りするってギリギリだったらどうするんだ。
(※8日にメールがきました)

7/29
HKDL予約係さんからホテル予約承ったとのメール。
ちゃんと年パス分も割り引かれた料金が表示されてます。
4万8千円が3万2千円くらい。安いぜ。

このあとFAXで再確認→リクエスト正式完了という流れだったみたいです。
「何かあったら何でもきいて!」的な文と、「朝食の予約承ります」的な文字がメールにあったので送ることにします。
(友人が多忙なので少し時間があく。24時間以内には来ていたので、けっして返信が遅い訳ではない)

8/5
返信キターーーー・▽・
メールでエンチャの予約が朝食・夕食共に取れてしまいました。まさかの展開。
初耳です。ブロガーさんは皆電話か現地で予約って言ってたのに!
オフィシャル泊まればメールでもOKなのかな??

メール「1日目の朝食が満席だから1部を予約しといたわよ。あと年パス見せればレストランも安くなるからね」
わざわざ書いてくれるとか優しすぎる……お心遣いが身にしみる…
----------------------------------------

という訳で2週間くらいですべき手配は済ませたのでありました。

個人手配の時はなんでも聞いたりこちらから行動しないとダメですねほんと。
けっこう数こなしてきたから、そんなに不便感じなくなってきたのは嬉しい所です。

続きで更にどうでもいい持ち物リスト。
今回訪れるのが8月だったんですけど、香港=夏すごい暑くて湿度がヤバイ というイメージしかなくて。
湿度80%とかの日があると聞いていたので、7月下旬の日本みたいな感じなのかなぁと予測。

という事で夏の舞浜地蔵グッズを持っていきました。→のあとの赤文字は旅行後の追記です。

・クールタオル→私的に活躍。暑すぎて数時間で水分なくなりかけてたり、汗をすいとって新たな水分補給状態になってました。
ちなみにディズニー内は物価高いからか、水筒に保給水の水をいれようと並ぶ列がどこでも見られました。市内じゃ半分のお値段ですもんね…

・日傘→役にたちます。これがないと熱中症になりそうでした。
・日焼け止め→こまめに塗らずとても焼けるはめに。暑いので10分で落ちてる気がします
・ポカリの粉末(好きな量に調節して作れるから大変重宝)→持っていきませんでした。市内で水調達すれば大丈夫でしたので。パーク内にアクエリなどはあまりなかったような気がします
・扇子→風を作り出す素晴らしい道具。素晴らしいです。2回言いました。
・着替え→あまりに汗ビショビショになったので1回着替えにホテル戻りました。夏は1着くらい多目に持っていったほうがいいかもしれません

ウォーターショーがあるとの事なので

・防水グッズ
・ビニール袋
・乾燥材
・ジップロック
・マステ(色々止めるのに便利)
→舞浜と一緒で、あると便利でした。特に乾燥材は湿気の多い香港では役に立ったかな、と思います。内外に持ち運ぶときはなるべく乾燥材入りの袋にいれて運んでました。

……地蔵するのとなんら変わらない装備って…どうなの…
関連記事
テーマ: 香港 | ジャンル: 旅行
DLPその25~最後のアトラクション~ | Home | DLPその24~カリブとDuffyとクラッシュ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する